体調が安定してきた4~7か月の様子をまとめました。
体調の変化
つわり
妊娠3か月までは毎日気分が悪かったのですが、妊娠4か月に入り気分が悪くない日ができました。つわりが落ち着くタイミングは人によるので、終わりが見えたことが救いになりました。
妊娠5か月に入る頃には落ち着いて一安心でした。
ゲップ、胸焼け
つわりが終わったと思ったら、次は胸焼けの症状が出てきました。胸の辺りにガスがたまっている感じで、ゲップとして出ればスッキリするのですが、出ないと滞留して胸が痛くなるという感覚です。
大きくなった子宮が胃を圧迫していることが原因だそうです。少しでも楽になるように、消化の良いものを食べるように心がけていました。
見た目
妊娠5か月頃からお腹が大きくなってきて、今まで着ていた服がほぼ全て入らなくなりました。最近は妊婦用の洋服も充実していますが、私はテレワークで平日はほぼ外出しないので手持ちのワンピースで過ごしていました。
ただ、下着はきついので新しく買いました。下はUNIQLOの”マタニティーショーツ”、上は無印の”どこにも縫い目がないブラジャー”を身に付けていました。とにかく圧迫しないことが大切です。
赤ちゃんの様子
胎動
妊娠5か月後半で初めて胎動を感じました。本当にお腹の中に赤ちゃんがいるんだと実感できて嬉しかったです。そこからはほぼ毎日胎動を感じていました。リラックスしているときにわかることが多かったです。
胎児の性別
妊娠5か月の検診で性別が男の子だと判明しました。検診は夫と一緒に行って性別を聞いたので、ジェンダーリビールのイベントは特に行わなかったのですが、性別発表のアイデアは今たくさんあるのでこだわってみても思い出に残ると思います。
夫にやってもらって嬉しかったこと
私の話に付き合ってくれたこと
胎動を感じることができて非常に嬉しかったので夫にも共有したく、お腹に手を当ててもらうのですが、夫が触っているときに限って動かず、、、
何度もお腹を触るように強要をしていたのですが、夫はそれにも付き合ってくれました笑
私にしかわからない感覚なので、共有したいという気持ちを尊重してくれて嬉しかったです。